人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたり 走ったり

否定日

今日スパルタクラスの生徒さんが

とてもいい轆轤を挽きました。

内容が今までと明らかに違う。

でも僕は”潰しましょう”と作品を潰しました。

生徒さんはとても残念そうでした。



僕は普段は褒めて伸ばすタイプですが、

相手が本気で来ているなぁと感じたら否定します。

思いっきりケチをつけます。

でもそれで、大きく成長するんです。

一皮も、二皮もむけてくる。



普段は否定する意味なんてないんです。

長い時間努力してすこしづつ大きく成長した大木は

ちょっとしたことではびくともしない。

そんな時にどーんと否定する意味がある。



それはのちのちの大きな自信につながっていくからです。

否定を素直に受け入れると言うのは、

そのひとが大きくなった証なのです。

その確認と自省は肯定からは生まれない。



だからこれは物になりそうだと思ったときには

決して褒めません。

なかなかないけどね、そういう人や場面。



この先どのくらい伸びていくのか楽しみです!

かげながら、応援してます。

本気な人は、口ではなんと言おうともやり続けるものです。






六反征吾
by locutan | 2009-12-09 00:49 | 雑記