みたり 走ったり

お盆

e0148989_2211662.jpg



徳島にいってまいりました。




e0148989_2214347.jpg




町は静かな程存在感を増すのだなぁと思いました。



e0148989_2222436.jpg




とてもいい旅でした。
[PR]
# by locutan | 2011-08-22 22:06 | 雑記

なんだろう?







e0148989_201774.jpg





大袈裟でもなく



そこにある感じ



いつも



いる感じ。





















六反征吾
[PR]
# by locutan | 2011-07-28 02:03 | 雑記

迎夏

 


とびっきりの夏がやって来た。



ほぼ仕事しかしてませんが、



外の仕事なので気持ちのいいこと!



夏バテになりそうですが



これも石屋のおかげです。



そろそろ



仕事上がりに海に行きたい!



こんな感じで生きてます。























六反征吾
[PR]
# by locutan | 2011-07-16 21:44 | 雑記


相変わらずの忙しさ。


日々の出会いの嵐から自分にないものをすこしづつピックアップ。


ミヒャエルエンデ、エドガーエンデ、も丁度よいタイミングで
目に止まる。思考の週。


e0148989_14154563.jpg




日本人の墓という電話帳くらいの本を読んでいるが、いつまでかかるのだろう?
というくらいに詰め込んである。

ただ今仏教の章。歴史が長いだけに読み解くのもかかる訳で、
まずは知識詰め。

人に話してみると、全然理解が浅いのが分かるのだ。笑


中でも気になるのは禅だなあ。いまのところ。



e0148989_1430145.jpg



石彫関係も調べまくり。


こんな曖昧なのつくりたい。


このいい感じの曖昧さは粘土じゃでない、石を削ってくマイナスの仕事


じゃないと出ない。


そんな感じがすこし分かってきたかもです。


達磨大師は石のひとだろうな。


エンデと達磨がゆとりを教えてる。





六反征吾
[PR]
# by locutan | 2011-06-15 14:38 | 雑記

だんだん近づいて来た






e0148989_22182056.jpg





もはや月間となってきたブログです。


日々いろいろ書きたい事があるのですが、仕事疲れで寝てしまいます。


石材屋で働き出して4ヶ月目。


腰も痛くなってきたし、なにより墓について勉強しだした。楽しい。


理解したいことが山のようにボンッと出されたのを


すこしづつ読み解いていきます。




お墓の歴史、形、人類の死生観、世界各地の風習など


一大絵巻なのであります。


写真は仏陀のお墓。


あぁネパールいきてぇ。





六反征吾
[PR]
# by locutan | 2011-05-27 22:33 | 雑記