みたり 走ったり

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

床寝

e0148989_1354430.jpg



どうも昔からの癖でとても忙しいと床で寝てしまう。

ここ2.3週間そんな感じ。

眠くなったら2,3、時間寝てまた眠くなるまで作業。



今回の技法は3分の1しか残らないと7日前に聞く。。。唖然、間に合わない。

すこぶる焦り、すこぶる冷静に考える繰り返し。

作り方の見直し

窯の焚き方の見直し

ただ仕上げることだけしか頭に無い日々。

失敗したらすぐに頭を切り替えやったことの無い
やり方で望む。すごく恐いことではあるが、迷ってる時間も
無いのである。



現在、今週末に約200の器を納品予定のうち
完成と呼べるものは36のみ。
決して遅れは許されない。

荒波にもまれ過ぎて、もはや不安と葛藤は過ぎ去りました。

やるしか無いだろ、という覚悟を決めた静かな境地に
今います。



作業を手伝ってくれた陶芸家のCちゃん、

仕事が忙しいのにもかかわらず、仕事帰りに毎日
深夜まで手伝ってくれるYちゃん。

お二人には寿命の縮まる思いをさせてしまいました。

本当にありがとうございます!!!



最終的に先が見えるのは明日の深夜。
今日焚く素焼きが何枚生きてるかにかかってます。

半分生きていたら。。。

起こる。。

奇跡。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-22 14:35 | 陶芸

作れど作れど


久しぶりの労働量に参ってます。ストイック度合いがこうも
落ちぶれたか。。

平和ボケを実感。


やるべきことが少しずつ輪郭をそぎ落としてゆきます。

何か使命感みたいな

生きててやるべきことが私にはあると思っています。

それは享楽の中には無い。

そんなものが

作る中に見え隠れしてます。







六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-14 04:25 | 陶芸

振り子


e0148989_1532319.jpg


この作品はうんていにぶら下がる二つの動物がくっついたものです。


今、時間と体力との戦いです。

親友(知り合いとも言う)のブログを見たら頑張っていました。
どれだけやってるかなんて作品を見れば分かります。

ありがたい。

やる気がでます。

でも負けないよ。たぶん。

振り子は踊り子に似てるから




六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-12 15:58 | 雑記

聴く


何もしないと言う事は、よーくみつめると言う事です。

じっとみつめる。

決して自分からは答えを出さない。

考えない。

みつめる対象が動いたとき

それが答えです。



今、時間が作ることを要求しています。

時間をみつめられるというのも

ありがたい話です。

時間と作品と対峙できる空間を

みつめつつ。



私は、在って、無い様なものだなと

つくづく最近思います。

そのくらいがよい。







六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-12 02:12 | 雑記

小吟和歌集?


e0148989_2413532.jpg



先週とある用事で神社に行ってきました。

よかったなぁー。いろいろと。

沖縄料理の飲み会も最高楽しかったです。

(次の日仕事中、夕方まで酔ってましたが。。。)

そして、人を傷つけてしまった週でもありました。

よかれと判断してやったことでも

人の感じ方はそれぞれなんだなぁと改めて思い知らされた

一週間でした。



今日面白い話を聞きました。

西行と藤原定家の話。

今も昔も人って変わらないんですねぇー

と言ってたマスターの言葉が

一つの風となり

私の身体をすーっと抜けて行きました。

わからずに考えていた事が

少しずつ明確になってきました。




六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-03 03:09 | 雑記