みたり 走ったり

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勘違い野郎




ハァーーー。

やっと酔いが醒めて来ました。


最近すごく頑張ろうとしてるのか、

むちゃくちゃ酔っ払ってしまいました。


多分その酔いの酷さは36年初です。

家に帰ってからが酷く

やっと日記が書ける意識に。。。




でも、まぁ今日は不思議な日だったのでいいのです。

で、何にそんな酔ったのかい??

って思い出してたら


あらあら、

ありました!!


僕が人生一番好きになっちゃったひとがいるのですが、

まぁ仕方ない。Aちゃんです。(仮)


六ッ川のA君の友達Tかしの彼女、Yしこちゃんがなんか

シンクロしちゃったのです。

なんか正直に言うとすっごくいいカップルをみて

俺って何だろう??とへこんでしまったのだと思います。


そして、酔いが醒めて

なんか左モモがいたいなぁーと見てみると

しっかりとケロイド状になっていました。

どうやらうちのだるまストーブでやけどしたみたいです。


でもまた明日からはがんばります!

本当にいいなぁと思った人はなかなか記憶から消えないものなんですね。

でも、もう大人なので頑張ります!

今日、おおうちさん来てくれてびっくりでした。

ありがとうございます。


ほんとにいい仲間が沢山いるので

ぐれずに助かっています。

みんなありがとうございます!


A君、Yちゃん年末は健やかに暮らします。

B氏今日はよってしまいました。済みませんでした!



よしっ!

師走でっす!

皆さん良い締めくくりを!






PS

Y氏シガーよろしくです!

いくよー!
















六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-29 05:11 | 雑記


生徒さんに高そうなお菓子を頂きました。

見た目にかわいいなぁと思う和菓子は

往々にしてまずい。

でも贈り物ってこんな趣があるものがいい。

e0148989_2122247.jpg


皿は今実験中の物。

e0148989_2134981.jpg


いい感じです。




いい器を感じてたころの

ピントが久しぶりに合う。

自分だけの感覚的な印象ってみんな持ってるでしょ。

例えば夏の雨上がりの匂いとか。。

そういうものが器をみる眼にもあったのだけど、

ちょっと忘れてたみたい。

見ることが単なる作業というか。。



色とか手法じゃなくて、感じる部分。

見えない部分。



ちょっと見えてきたぞぉ。

近づいてきたぞぉ。

逃さないぞぉ。










六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-27 02:32 | 雑記

触覚



もちっとして


にょきにょき


ピーン!



だいじだなぁ

こういうの。

見えなくなりがちだけど。







六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-26 04:27 | 雑記

朝の光






e0148989_20361737.jpg


朝の静かなアトリエは

いいなぁ。





六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-21 20:39 | 雑記

良し悪し



良し悪しを判断しなくなる者は

やがて世界を自由に泳ぐだろう

良し悪しを判断するものは

自分の住む世界に翻弄される



無というものにつけこまし語る者は

無は無でしかないことは語れない



これ即ちに術がある

そして単純であればあるほど重きをおく

習性に浸っている




六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-21 04:33 | 思想

いやぁーわからん


e0148989_11451716.jpg



なんで???

テストでイメージに近い白色が出来たので
一昨日大量に釉薬作り、分量もしっかり電子計り。

でも出来た時の色が何故か違う。
焼いても違う。うーん、わからん。

釉薬的には綺麗になっているのだが、優等生でつまらない。
もっと欠点が欲しいのに。

いくら記憶辿ってもノート見ても分からないので
手合わせで修正していくしかないんだろうなぁ。


優等生は平均的。劣等性は平均はずれだと思ってます。
劣等性の平均はずれの魅力が生かせると、
軽く優等生を超えてしまうのは事実。

魅力というものはそこにしかない。
優等生の魅力は安心だけ。

モノホンはそこからは生まれない。

e0148989_124336.jpg



話かわって、

うちの近所の工事現場でどうも気になる土があり、
少し頂いてやいてみました。

これは使える!南蛮土の粘性が無い感じです。
土堀りって難しいと聞きますが、一撃。

土堀りも楽しそうです。

深夜にスコップとバケツを持って拝借予定。

やるなぁ六ッ川。

















六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-20 12:19 | 陶芸

マイナス仕事



彫刻をつくりはじめました。あと絵もね。

創作意欲全開な感じ。

いままでやってこなかった方向に移行です。



基本粘土はプラスの仕事。形を足して足して
作り上げていく。マイナス仕事の緊張感を取り入れたくて
木を彫る事にしました。

使う頭がぜんぜん違うのでそりゃもう
うはうはです。

陶芸も師走から封印していた技法を解除しようと
思います。若いうちからあれ続けてたら
だめになっていただろうなぁ、というのがあって。
そろそろ理解して望める気がするので。。

ものを作る人ってそこら辺すごく大事な問題だと
思うのだけど、今を考えないというか。
今に迎合してしまう人は、けっして今になれない人だと。
自分で踊るか、踊らされるか。



素材が変わる。作り方が変わる。そして時代が変わる。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-19 02:50 | 雑記

アフォーダンス


アホなダンスではなくて。。。


・徹底した作り手のこだわり。

・ハーフトーンで出来ている絵画。

・個人的であればある程見る人にとってはオリジナルに映る。

・ポジティブな報道が成功を呼ぶと知っての演出。

・世界最先端は案外スポ根。

・仕事と遊びのグッドバランス。

・過保護に育った子供がもう一回身を引き締めて生きるのは難しい。
けれど彼らはこれから苦労する。社会の状況は厳しくなる。
鍛えなければ生き残れない。




e0148989_372595.jpg




作品の出方が変わってきたので
新しい陶印作り。大体100個作って
使えるのは一個。今回は板谷波山の陶印のエッセンスを
込めて作ってます。


これは全てに置いて言える事だと確信してますが
いい作品には必ずいいサインが入ってます。

人並みのサインの人は作品も人並み。

字は一番身近なアートであり自分自身です。
ジャンルや、へた。うまい。は勿論置いといて。


ヨーゼフボイスのメタファに近いが
そんな事を楽しく生活に取り入れる講習会とか
やりたいなぁ。テーマが大きすぎるので
絞ったところで。

なにかね、アフォーダンス的なところで。








六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-18 03:29 | 雑記

タロイモカフェ


先日14日のカフェで湯呑みを作ろう。

盛況でした!お越しくださった皆様ありがとうございます。
とてもいい雰囲気でしかもみなさん集中してらして
いい会だったと思います。いい感じに焼くので、暫しお待ち下さいませ!


e0148989_2291091.jpg



今日の昼ごはんはリゾットを食べました。
エビとバジル?のリゾット
サツマイモと豆のリゾット。

M社から頂きました。すごく美味しかったです!
ありがとう。今度みせに連れてって下さい。
それと頂きものの蜆の赤出汁。島根のお土産。
これもうまかったー。


相変わらずに超多忙。あと4つ!


風邪きをつけて!


ではでは














六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-17 02:35 | 雑記

obra8







e0148989_558721.jpg












六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-14 05:57 | コネタ