みたり 走ったり

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こ と ば


コピーライティングにはそんなに

興味はなかったのだが、

最近伝える言葉だけでは脳がないなぁと

思う。

もともとコピーは

詩人の心をもったマーケティング戦略

だと思うのだが、とりあえず

詩人の心をのこしつつ。



伝える+想像させる+響かせる。



こんなことに頭を使っていきたい。

ブログも言い回しみたいなものは

少しずつ変えてきたつもりだけど、

もうその時代は終わったかなぁ。

というよりもっと頭を使いたい。





言葉に洋服を着せたら

もっとオシャレに響くかも。








六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-31 00:24 | 雑記


e0148989_1323856.jpg




なつだね。



そうだね。



あちいね。



そうだね。







今日はなつだなぁ。

そろそろ新しい釉薬を作ろうと

マニアックな京都の原料屋に電話。

(楽器屋にしても、陶芸材料店にしても
たぶんあらゆる世界に一般向けと、専門向けの
店がある。)

そして、専門向けの店は客の知識が高いほど
いろいろ教えてくれる。気がする。


それはね今日本にないよとか

何メッシュかけてるとか

質問して

はぁーそうですかぁー。の繰り返し。


原料買うだけで、超長電話。

いやぁいろいろ勉強になりました。

ありがとう。おじいさん(たぶん)。





天気いいから遊びにいこう。










六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-30 14:14 | コネタ

雨上がりの横須賀

六反征吾
e0148989_502168.jpg





なんか、ようやく


出会えた感じです。


言い方は無数にあるのだろうけど、


あり方はひとつだと思います。


あなたと過ごせるのが


俺の一番の幸せです。


本当にありがとう!







e0148989_503038.jpg






Yちゃん今日はびっくりしました。


俺もがんばります。


ありがとうございました。





e0148989_504160.jpg






A君、今日は無理いってすみませんでした。


これからも宜しくお願いいたします。






e0148989_511085.jpg





B氏。


すべての始まり。


もちつもたれつ。


もてなし。


いろいろと勉強になります。


とても素敵な人に出会えました。


心から感謝しております。


これからも


宜しくお願い致します。




e0148989_512455.jpg




なんかいろいろと


あった夜でした。


恵まれてます。


僕は、


それ以上に


頑張らなくてはと


思いました。






横浜。


よこはま。


ありがとう。
[PR]
by locutan | 2009-07-28 05:27 | 雑記

相対する反対同士のものの発生について




天下の人が皆、美を美と知ったとき

そこから醜さが起こる

天下の人が皆、善を善と知ったとき

そこから悪が起こる



つまるところ

有と無は互いに補い合って成長し

難と易は互いに補い合って完成し

長と短は互いに補い合ってコントラストをかもし

音程と声とは互いに補い合ってハーモニーをつくり

前と後は互いに補い合って結びつく



かくして、賢者は

行わずして物事を処し

言葉なくして教えを説く

万物がそれぞれに生じ

しかも、彼はそれらから立ち去らない

彼はそれらに生命を与え

しかも、それらを我が物にはしない

彼は行かない

しかも着服しない

成して

しかも、何ひとつ手柄を主張しない




何も手柄を主張しないからこそ

その手柄は彼から奪い去られ得ないのだ





老子





最後の一節はいらない気もするのだが、

すばらしい。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-25 06:14 | 思想

なんとなく

人間生きていると

いろいろな事ありますよね。

その都度、自分にも向かい合う。


そんな時にあれっ自分ってこんなだったっけ?

って思ったりしませんか?


僕の場合、反抗期長かったし、人見知りだったし

あらゆるものに怒ってたし、自分の欲求はすごかったし。


っていうのが、今となっては真逆に

なったなぁー。と思います。


それが、いいのか悪いのかは別として

変わるもんだなぁ。

となんとなく思ったりして。



こう言うの価値観って呼ぶんだろうね。

同じ話題でも

人によって受け止め方が違う。



”故人の後を辿るな

故人の辿りつけなかった

その先を見よ”

と南禅禅師の筆の跡にみたり。(澤田痴陶人)



で、最近は老子を読んでます。

とても美しい思想だと思います。



でも思想は思想。

生きてる人はすばらしいと思います。

さらに楽しめてる人はサイコーです。

絶対の道はない。

どう過ごすかが大事なんですね。





六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-24 22:02 | 思想

オマージュ

オマージュって美味しそう。





欠点って。マイナスではないね。

むしろその欠点がなかったら、

あなたホントにつまらない人だよ。

って思う事だらけ。


あと汚れね。

汚れは誰かに拭いてもらう為にあるのだよ。

それも大きな魅力。

ぴかぴか過ぎるのは気持ち悪い。





寺山修二も書いてます。

”美というものは、本来、何かを欠いたものです。

完全な合理主義からは、美はおろかドラマも生まれてはきません。”






ってね。

だから、時には駄目なところを補うのではなく、

良い所を壊してみるのもいいのかもしれない。

それをしたってあなたが変わるわけではない。

それだけ世界は広いってことだね。



六反征吾
e0148989_1393077.jpg




今日は空の向こうに

地球と海が見えた。

そんな青でした。
[PR]
by locutan | 2009-07-20 02:06 | 思想

砂漠に立とう


砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ。。。

(星の王子様より)


遠くに鳴る花火

大会の音を聞いて思い出す。

さがしに行くかぁ。





六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-18 21:05 | 雑記

きましたね


ナツ。あちい。


裏庭で作業してたら、いるわいるわ。

今年一番の献血でした。


夜はいいね。のんびりだね。

久々に料理。

って言っても枝豆ゆでただけだけど。汗

でも深夜飯は冷やし中華をつくる予定。
(少しグレードアップ。これ大事。)



そして先日いただいた泡盛を

おいしくのんでます。

枝豆って

食いすぎたら鼻血でたりしないのかなぁ。


いろんなヒントがころがってた日

みんな早いね。考えてるね。

このナツは成長しようと企画中。

がんばりましょう。




六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-07-16 22:02 | 雑記

梅雨明け

六反征吾
e0148989_2329515.jpg



昨日は久々にチャリで渋谷まで。

夕方の仕事休憩に楽器の受け渡し。

夜は新宿のM社に用事に行き

深夜焼肉食って、

帰宅。


明け方を雲の写真とりながら

ぷらぷらと。

今朝の雲は面白かったなぁー。


でも空を見てないと

面白いとも思わないんだよね。

意外と近いところに

見過ごしてる

面白さっていっぱいあるんだよね。

なかなか何かにとらわれちゃってると

見えてこないやつ。


そんなのが豊かさだったりね。

気持ち良かったです。
[PR]
by locutan | 2009-07-15 23:41

あぁ時間が

六反征吾
e0148989_22513613.jpg



今日はB氏と海に行ってきました。

一色から森戸までぷらぷら歩いて。

海はわりとガラガラでした。

もう少しで

夏の気配。

写真はカンボジアの終わってからアップします。



e0148989_22515838.jpg



昨日の結婚式。G先輩おめでとう!!!

ほんとよかった。

めでたい。めでたい。


e0148989_2252229.jpg



なぜかカレーが食いたい。いま。

昼に食ったんだけどなぁ。

あー。行っちゃうな。

きたなぁ。

もう止められないなぁ。

カレー曜日だ。



ゆかるこちゃんカンボジア気をつけて

いってらっしゃい。
[PR]
by locutan | 2009-07-13 23:20 | 雑記