みたり 走ったり

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小雨の六本木

e0148989_237535.jpg


とても素敵な女性たちに誘われて

六本木にあるスウェーデン料理屋に行ってきました。

旨かったなぁー。

食事も会話も面子も。

とってもゆるくて大満足でした。

e0148989_2375337.jpg


帰路にて

e0148989_2375319.jpg


とってもキュートな二人。

この写真みてると幸せです。

大人達の演出がにくい。

e0148989_2375342.jpg


そして寺にいこう。

e0148989_2375321.jpg


マグカップを買っていただいた人からの

メール。

なんかいいね。

今日はこんな色味の満足感です。

ありがとう。

では、またね。
[PR]
by locutan | 2009-02-28 02:37 | 雑記

いろいろと制作

e0148989_1581420.jpg


陶芸の大仕事が残ってるので

先に早く終わりそうな物から仕上げてゆこうと

イルカのイラスト。スイカのペンギンぽくしてくれ

と言われた気がするので、ディックブルーナよろしくの

ラインで仕上げ。

e0148989_1581446.jpg


そしてキャラクターの人形。

僕は立体の人みたいで

実は作ったのはこっちが先。

e0148989_1581434.jpg


陶器に絵をいれてくれとの依頼も。

かるく下書きしたあと

段彫り中。

けっこう時間かけてます。

いろいろやるのは刺激になってよい。



明日はちょっと仕事さぼって

六本木でお食事会。

最近コンビニマスターなので楽しみです。
[PR]
by locutan | 2009-02-27 01:58 |

大量生産

e0148989_0403330.jpg



型づくりでのシンプルな食器。

安くいいものが買えるブランド

みたいなの作って行こうと

思ってます。


e0148989_0403313.jpg



協力してくださる友人達含め

徐々に形になりつつあるのかなぁと

生活に眼を向けることが

より楽しかったり

豊かになることを願って


e0148989_0403373.jpg



発信できたらと思います。

ゆくゆくは僕個人の名前を離れ

陶芸以外の業種の仲間

皆で考え進められたらなぁと




夢です。


僕は一職人で十分です。


私を超えた


私はいらない


そんな人達と作る食器は


使う人にすーっと


入りこんでゆくのだと思います。


そこに自然をみれたら!



飾ったり自己主張したりを


排除したところに魅力ってあると思います。


なんでも。


そんな器はそんな人にならなきゃですよね。


読み人知らずな魅力。
[PR]
by locutan | 2009-02-26 00:40 | 雑記

なぜイラスト?

e0148989_254692.jpg



なぜかここ最近

イラストとかキャラクターとか

つくってよみたいな話が重なってて

可笑しい。いままでなかったからねぇ。


e0148989_254711.jpg



でもそんな頭つかわないし

デスクにむかって

絵を描くって

ままごとチックで

どこか楽しい。


永遠の少女たちの気持ちと

どことなく通じてたりして。
[PR]
by locutan | 2009-02-24 02:05 |

222

なんやかんやバタバタと通りゆく日々。


家に帰るといろいろあるよなぁとほっと一息。


久々に親父のコラムを覗いたら写真付きになっていた。


その写真がまたえらく雰囲気があってしばし眺めてしまった。


もうかれこれ20年も親父とは付き合いもなく、


子供の頃も仕事人間だった親父とはほとんど交流はなかった。


親父がいたらまた違う道に進んでたのかもなぁ


なんて思う。



そして母からの電話。絵画展で賞をもらったそうです。


母は賞とか好きな人なので、もらえて良かったねと。


嬉しそうでした。おめでとう。



と同時位に生徒さんのお父さんが亡くなったとの連絡。


とってもいい生徒さんなのですこし悲しくなってしまう。


人が亡くなってしまうと、そうですかぁとしか言えない僕。


何をいっていいのか分からない。


いろいろと大変でしょうが頑張ってください。



もうすぐ春ですね。


みなさまに良い季節が訪れますように。













六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-02-23 00:26 | 雑記

メキシコの土器

e0148989_364582.jpg


なんだか知らないけどいただきました。

とても古いものらしく

国外持ち出し禁止の文化財らしいです。

よくわからないけど

顔がこわいっす。うげー。
[PR]
by locutan | 2009-02-20 03:06 | 雑記

彫塑台

e0148989_1405944.jpg



年明けに注文した彫塑台がようやく家にとどきました。

これは浪人時代、遥か昔から欲しかったもの。

多分あまり使わないだろうけど、

これがあるとなんとなく

仕事してるなぁー俺。

と錯覚出来て良い。(いいのか?それで。)

ブランクーシのアトリエとか憧れるなぁ。




e0148989_1405992.jpg

[PR]
by locutan | 2009-02-19 01:40 | 陶芸

春ですねぇ

e0148989_1794141.jpg


空気ががらっと変わります。

一ヶ月位旅行に出てて

久しぶりに家に帰ってきたときの

懐かしさとか臭いとか

そんな感覚が季節の変わり目には

あります。


他のお店で買われた

楽器が修理で家に来たりすると

そういえば、俺

楽器作って売ってるんだぁ、へぇー。

などと自覚したりします。


こういう感覚ありますよね。
[PR]
by locutan | 2009-02-14 17:09 | 雑記

そして

昨日はお世話になってる会社のパーチーにいきました。


e0148989_1741926.jpg


いい距離感ですねぇ。

e0148989_1741968.jpg


これも好き。

e0148989_1741941.jpg


これもいいなぁ。

e0148989_1741921.jpg


これも。

e0148989_1741935.jpg


これも。


後ろのボコボコした壁はクライミングの壁です。
[PR]
by locutan | 2009-02-14 17:04 | 雑記

つづき

e0148989_1655356.jpg


廊下で見つけた変な人。

e0148989_16553543.jpg




e0148989_16553539.jpg


ねてる人。

e0148989_16553526.jpg


フランシスベーコン的な人。

e0148989_16553564.jpg


楽屋裏のよくある風景。
[PR]
by locutan | 2009-02-14 16:55 | 雑記