みたり 走ったり

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナイトクルーズ

ナイトクルーズなんて自分らしくない用語ですな。

ようするに帰路。

深夜にゆっくりとチャリ走らせて家まで帰る。

渋谷から横浜までのんびり2時間。

至福の時です。



夜の車の少ない広い道路は

まるで金魚鉢から放たれた金魚のように

ゆっくりと、ときにははやく

よるの都会を自由に泳いでるような気分なのです。



綺麗な夜空に出会えたり

ずらっと並ぶ街の灯りや過ぎ行く車のテールランプ

そして静けさ。

夜のあかりを感じるのは

歩いてる時より走ってるときだなぁ。



頭はからっぽ。まるでからっぽ。

ただ時が、まるで映像のように過ぎてゆく。

ナイトオンザプラネットな感じ。

とても現実的な感じ。

















web site六反征吾
[PR]
by locutan | 2008-10-29 04:59

pandeiro

芸術の秋!食欲の秋!

あとなんだっけ?

と言う訳ですが、創作活動といえばチャリしかいじってない気がする。ははは。


最近面白いなぁとチャリ以外で思ったのが

パンデイロを自分で作りたいので教えてくれという人が現れたことです。

で教える事にしたのですが、あれはしんどいぞー。

しかも男子だと思ってたら女子でした。

いろんな人がいるなぁ。どうなることやら... 。



あとは字だなぁ。


手書きの字は面白いなぁ。


字ってその人でるもんなぁー。


いろんな人の字がみたいなぁ。


最近、字書いてますか?


ではでは。






web site六反征吾
[PR]
by locutan | 2008-10-28 01:12 | 雑記

雑記

e0148989_2484156.jpg


たまたま本棚にある織部の本を見始めたら、見入ってしまう。

あぁいい字だ。でもこんなの好きっていってると、じじいと呼ばれてしまうのだろう。

書だと良寛も好き。桃山古陶もいい。

でも、現代の感覚をミックスしないとやっぱり物作りとしてはじじいなんだろうなぁ。

物がよければそこは越えられるのだろうか?


e0148989_2484129.jpg


ひさしぶりに人間輸送車に乗る。

朝のラッシュ時は電車と呼べる優雅さはなく、銀色の箱の中は肉肉肉。


e0148989_2484167.jpg


ちょっと教えるのサボって自転車のハンドルを写メしてみたり。

今のブログは綺麗な写真が沢山。

いい写真が載るだけで随分と雰囲気違うのであろうなぁと思う。ちょっとね。
[PR]
by locutan | 2008-10-24 02:48 | 雑記

ニップルレンチ

e0148989_113455.jpg

教室の休み時間にニップルレンチを買いに行く。

時に渋谷はチャリの宝庫。

教室からハンズまで距離にして100mくらいだが、

その間路駐チャリは20台ほどもある。

これお洒落だなぁと思うのは大体一割。ピスト2もしくは、ピスト2+マウンテン1

って感じ。たまにBMXもあって無地だったりするとそれだけでかっこいい。

こんなのに、フツーにオシャレな女の子が乗ってていきなりテイルウィップ

なんか目のアタリにしてしまった日には、おじさんたちとろけちゃうんだろうなぁー。

(そんなことないか。。)



話は逸れたが、このレンチ350円!安い。

僕の場合すぐホイールが振れちゃうので、自分で直さにゃいかん

と思ってたのです。

早速教室に帰って教えつつ?振り取り開始。

先生何やってるんですか?

ん?轆轤の練習。

などどぬかしつつ、振り取り終了。

割と轆轤の感覚で出来たので向いてるかも。



で、いつもの押し売り。

生徒3人チャリ買いそうです。。。

いいのだろうか?こんな講師で。。。

たぶんいいのでしょう。

ホイールは轆轤だから。。。
[PR]
by locutan | 2008-10-20 01:13 | 自転車

SURLY好きの店員

値段とジオメトリーと堅牢なつくりが気に入ってSURLYスチームローラー

を探してたら、なんと横浜のハンズに56があり

まあ専門店じゃないけどいいかと思い

店員さんにまたがってもいいっすかーと尋ねると

やたらにテンションの高いこと!高いこと!!


その店員さんもSURLY組んで乗ってるらしく

とにかく詳しい。そして丁寧。熱すぎるぐらいの体感温度!

某町屋のT氏のトークに初めはついていけなかったのであるが

まさにそんな感じである。


よーく店内を見渡すと

売ってるパーツがSURLYカスタム用に趣味で集めたような物ばかり。

SURLYはねーこのダウンヒル用のシートポストもついちゃうんですよ。ププッ

と嬉しそうにこちらを見る、妙に可笑しかった。


納品は来週なのだが、3回電話が来た。(アツイ!)

1、初めのトゥーフックとして最適な物が問屋に問い合わせたら品切れだったと。。

2、チェーン引きの細かい説明。。

3、そして今日来た電話が、

トゥーフックありましたよー!と

どうやら、メーカーの展示会の時に頼んで倉庫を探したらひとつ出てきたそうです。

わずか1000円のものですよ。普通そこまでしないでしょ。



そこまで仕事に全力な人


好きな事にまっすぐな人


気持ちいいなぁ!



なんかひとって気で出来てるみたいな。

ブランディングじゃないんだよね。

仕事は幾千とあるけど、あり方はひとつなんだろうね。


そんな風が吹いてきました。












web site
六反征吾
[PR]
by locutan | 2008-10-18 20:08 | 自転車

自転車やらブログやら

e0148989_3463419.jpg

チャリ流行ってますね。

三ヶ月前にT氏からチャリをいただいてからというもの

気が付けば友人のほとんどがチャリ所有者に。

およそ10台位の新しいチャリを目にしてるのでは...。


で、私も通勤用にもう一台買っちゃいました。

交通費半年で元取れます、と考えると

素晴らしいね!


そんなに持っててどうすんの??

いえいえ、違うのですよ用途が。プププ


それに合わせて食器でも売るかな、と

時期的にwebも検討。

で、ブログです。


A君にいろいろと教わりながら

でも、やってもらっちゃったりして

進めてます。

暫く実験のためガンガンブログです!
[PR]
by locutan | 2008-10-18 03:46 | 雑記

web site

Seigo Rokutan Clay work & Pandeiro
[PR]
by locutan | 2008-10-18 00:16

ともすると

e0148989_103398.jpg
あとひとつき強で、次の展示。

今度は食器のみ作ります!


薄くて

軽い

繊細な食器です。

食器展。


どうやら、ライフスタイルに興味が向いてきたみたいです。詳細は後日。
[PR]
by locutan | 2008-10-17 10:33 | 陶芸