みたり 走ったり

カテゴリ:陶芸( 30 )

naorai 個展

個展のおしらせです!

e0148989_14222114.jpg



11月2日から30日まで神楽坂にある会員制バーnaoraiにて

日、月はお休みでオープンは18時からになります。

いいお店なので会員制に怖がらずにお越しいただけたらと思います。

お越しの際は六反の個展を見にと電話でお店にお伝え下さい!

こちらになります。naorai




今回の展示は写真の仏像や

版画、器、オブジェ、お面など多ジャンルで望みます。

特に版画、オブジェでは良い物が数点そろいました!

お店の協力もあって普段より安く販売します。



是非是非、皆様のお越しをお待ちしております。

僕は13日の土曜日に会場にいる予定です。

久しぶりなかたも、よく会うかたも飲みましょう!




ではでは。良い週末を!
[PR]
by locutan | 2010-11-01 14:43 | 陶芸

個展


11月神楽坂にて!

また詳細します!


なかなか世の中の美のイメージに捕われてしまってます。

しればしるほど、しらなければまたそれで。。

そんなの抜きの境地で物を作っていきたいのです

なるべく近づき

同時に離れてゆかなくてはと

達観せねば。










六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-10-21 01:34 | 陶芸

何やら



ばたばたしていてブログもご無沙汰です。


8月25日から8月31日まで展示会に参加します。

第47回杜窯会作陶展

日本橋三越本店6階アートスクエア・美術工芸サロン


です。


お時間ありましたら是非!






















六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-08-22 02:41 | 陶芸

文人



e0148989_1385454.jpg



窯だししてみると

文人趣味な作品たちに新鮮な驚き







e0148989_139713.jpg



俺こんなの作ってるんだと

ようやく気づく

この流れはちょっと面白いかも


六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-08-09 13:23 | 陶芸

ミルクピッチャー



e0148989_0202611.jpg



つくりましたぁ。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-06-03 00:29 | 陶芸

触発



e0148989_32342.jpg



一発ピーンと来る奴がいます。

それはもう才能の塊みたいなもんで、ダイヤモンドの原石。

そんな奴らがやはり芸大時代は結構いましたが、

社会に出てみると側近ではなかなか見つからないものです。


雰囲気を出せるというのが

一番の作品にとっての魅力だと思うのですが

はてなかなか、二番煎じの中途半端なやつらが如何に多い事か。。。


そんななか、モロッコに行ってるYuGの写真は雰囲気あったなぁ。

モロッコの洗礼を受けてしまったーみたいな

空気に色があった。

彼は楽しみです。きっとありえないものを僕たちに見せてくれると

思います。


e0148989_3133969.jpg






あとはお知らせでーす。

酉福さんに紹介されましたー。一隅を照らすコーナーっす。

ありがとうございまーす!

青山のギャラリー酉福
[PR]
by locutan | 2010-04-09 03:18 | 陶芸

床寝

e0148989_1354430.jpg



どうも昔からの癖でとても忙しいと床で寝てしまう。

ここ2.3週間そんな感じ。

眠くなったら2,3、時間寝てまた眠くなるまで作業。



今回の技法は3分の1しか残らないと7日前に聞く。。。唖然、間に合わない。

すこぶる焦り、すこぶる冷静に考える繰り返し。

作り方の見直し

窯の焚き方の見直し

ただ仕上げることだけしか頭に無い日々。

失敗したらすぐに頭を切り替えやったことの無い
やり方で望む。すごく恐いことではあるが、迷ってる時間も
無いのである。



現在、今週末に約200の器を納品予定のうち
完成と呼べるものは36のみ。
決して遅れは許されない。

荒波にもまれ過ぎて、もはや不安と葛藤は過ぎ去りました。

やるしか無いだろ、という覚悟を決めた静かな境地に
今います。



作業を手伝ってくれた陶芸家のCちゃん、

仕事が忙しいのにもかかわらず、仕事帰りに毎日
深夜まで手伝ってくれるYちゃん。

お二人には寿命の縮まる思いをさせてしまいました。

本当にありがとうございます!!!



最終的に先が見えるのは明日の深夜。
今日焚く素焼きが何枚生きてるかにかかってます。

半分生きていたら。。。

起こる。。

奇跡。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-22 14:35 | 陶芸

作れど作れど


久しぶりの労働量に参ってます。ストイック度合いがこうも
落ちぶれたか。。

平和ボケを実感。


やるべきことが少しずつ輪郭をそぎ落としてゆきます。

何か使命感みたいな

生きててやるべきことが私にはあると思っています。

それは享楽の中には無い。

そんなものが

作る中に見え隠れしてます。







六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-02-14 04:25 | 陶芸

星屑


e0148989_014854.jpg


このところ朝から晩まで
土の中に砂を入れて練ってます。

今回は砂の感じがとてもするので。

その土と対峙していると
夜空の星屑に見えてきます。

なんだかロマンチックだなぁと思いながらも
今回の作品にはストーリーと言うか
一生に一度しか作れない話を盛り込んで
作っています。

こんな意味のある機会をつくって頂いたお客さまに
感謝です。




e0148989_0134110.jpg



そして祈りのかたちも模索中。

もっとシンプルな形にデフォルメしていこうと
思います。










六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-01-17 00:23 | 陶芸


e0148989_2311313.jpg




イ ノ リ ヲ  ツ ク ル

イ ノ リ ノ  カ タ チ






六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-01-12 02:38 | 陶芸