みたり 走ったり

カテゴリ:Buddha( 8 )

仏陀


みなさん仏陀のイメージを持ってるとおもいます。

思い思いに。。

でもそこで疑問は湧いて来ないでしょうか?

疑問が湧いて来て

その先に進み出した時に

仏陀が見えて来るのであると思います。

仏陀はあくまでも

メタファとしての仏陀です。

いちばん広い間口に

わかり易くそれはあるのかもしれない

そんなことを

感じる今日この頃です。
















六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-10-19 05:06 | Buddha

観音





e0148989_21561522.jpg




あいかわらず観音様を彫ってますが、むつかしいなぁ

ほんとむつかしい。

久々に煮詰まって作業を放り投げてしまった。



やめたらそこまでだよって

痛いほどよく分かる作業です。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-09-25 22:13 | Buddha

おはしのはなし

e0148989_356267.jpg




e0148989_41264.jpg



e0148989_42213.jpg



e0148989_423463.jpg



e0148989_431695.jpg



e0148989_45737.jpg





今日、お箸のイベントやろうとしているカフェ2箇所に


すみません、やっぱ二時間じゃ無理ですって言いにいったんです。


そして物を見せたら、なんとか考えてやろうよ、


って事になりました。


結構沢山のひとが箸作りたいらしいです。


詳細はまた後日話します。


一軒は日取りも決まりました。


8月28日午後一時から上大岡にて。






六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-07-15 04:13 | Buddha

お供え物



e0148989_1201763.jpg


7月中に今年亡くなったおばあちゃんの墓参りにいこうと思い

小さいのですが粘土でおばぁちゃんの大好きな観音様をつくっています。

e0148989_1202750.jpg




e0148989_1203812.jpg


もうちょい空気がスーッと流れればなぁ。




六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-07-01 01:31 | Buddha

最後の仏師


e0148989_1501312.jpg



何故か仏教つながりの流れが次々と来てます。


西村公朝さんと言う日本最後の仏師と云われる人の

遺作になった10人の釈迦の弟子達のエスキースを

偶然頂きました。


僕はそれまで知らなかったので

調べてみましたが半端ないお方でした。


いきたいなぁー寺。


詳しくはこちらで、西村公朝
[PR]
by locutan | 2010-05-25 01:59 | Buddha

居宙




e0148989_236382.jpg



あかりを灯しはじめる夕刻が好きです。

なにかを夜の為に調節しているような。。



おばあちゃんの一件があってから(もう少し時間がたってから書きます。)

なにかを祭ってる建物、入れ物、家に惹かれています。

寺、神社、仏壇、神棚

自分ものちのち住むであろう場所。



写真はカンボジアの何か?・・・ですが

こんなお気楽なのもいい。

何も無いのがかえって何かいる気もする。

そういうのを空間と呼ぶのでしょうね。








六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-05-20 02:56 | Buddha

マイナスだけの作業


e0148989_19364047.jpg



ぐりぐりと堀出しました。。

が、難しいっ!

作業中に発する言葉は、”おっ、やっべぇ。”のみ。

形を足せないのは36年分のストレスですが

いい修行です。


e0148989_1939129.jpg



とりあえず今日はここまで。











六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-04-21 19:52 | Buddha

十一面観音





e0148989_5194162.jpg



白洲正子が晩年いっしょに暮らしていたと言う十一面観音が

今まで感じていた仏像とかけ離れ

えらくゆるい感じのとても身近に感じれる仏さまだったので

私も仏さまをつくり始めました。


e0148989_5255346.jpg



とりあえず木彫に行く前の粘土での習作。

こちらは一作目です。

ひさしぶりの顔とあって感じだけ。。。


e0148989_5282618.jpg



で、こちらは2号機。

すこしづつほねを意識しはじめました。





とってもやさしい顔が作りたいのです。

つくる為にはあの人に会わないとってすごく思います。

この世で一番美しいひとなのです。








六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-04-16 05:34 | Buddha