みたり 走ったり

カテゴリ:思想( 14 )

それなりの



それなりの。ってあまりいい言葉だとは思わないが

世の中にはそんな世界がある。

むしろそんな世界が世の中であり、そんな世界に僕らは住んでる。

とあるお坊さんがそれなりの人ではないと。。と言っていた。

私の坊像は仏陀の生きていた頃の妄想であり現実に在らず。

意外と神を目の当たりにするのは

完成されていない庶民だったりする。


悟りは差別か?むしろ共生ではないか。

とふと思った。

周りの山々を見渡すと人の生業に関係なくも木々の緑が美しかった。
[PR]
by locutan | 2012-05-16 03:08 | 思想





禅。と聞くと宗教、座禅、悟りなど思い浮かぶが、



なんでもその安易な先入観が邪魔をしてしまい。



先入観で止まってしまう事が多いのでは。。



最近、禅って人にやさしいエコなものなのかなと思ってきました。



例えば家の洗濯機。洗うもの無いのに一日中回します?



無駄では無いでしょうか?



それを禅はこころに例えます。



考えなくとも良い事をずっと考えてるのは精神の浪費じゃないか?



まぁいらん時は無になって少しは休みましょう。



あぁ、エコだねぇと思いました。



上手く使えれば凄く豊かな日々を送れそうですね。
[PR]
by locutan | 2011-10-30 10:04 | 思想

巡礼






e0148989_6153767.jpg



不思議で歩く所々に、また、振り向くと

そこら住に自然があります。

とてもビビットで光を受けさらに神々しい。


巡礼


交差


洗礼


毎日が発見です。


それはむしろ社会的な営みの中には無く。


ありのままの風景を


受け入れる時なのだと


思いました。



とってもビビットなんです。






六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-05-09 06:23 | 思想

いゃぁー


良かったー

楽しいなぁー

幸せ。


今日は酔いどれですが

(まぁいつもブログは大体酔って書きます)

すごく

楽しかったです。今日。



いろいろな事がありました。

恵まれてるなぁー。

いろいろ話したなぁー。

生きる事はコミュニケーションだと思います。

沢山してね、想像を超えてね。

自分を確立していくものだと。。。



今日もありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

いゃぁーよかった!









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-01-28 03:46 | 思想

黙 標



e0148989_149697.jpg



土ヲ三百キロ注文スル。コワッ


今年の目標みたいなものを年始から考えてました。


それで今年は、”何 モ シナイ”に決めました。


”何 モ シナイ”


いいなぁ。”何 モ シナイ”


生きてる訳で


行為じゃなくて対象として。


自分も含め対象として。


”何 モ シナイ”


うん。やっぱいいなぁ。






六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-01-08 02:04 | 思想

良し悪し



良し悪しを判断しなくなる者は

やがて世界を自由に泳ぐだろう

良し悪しを判断するものは

自分の住む世界に翻弄される



無というものにつけこまし語る者は

無は無でしかないことは語れない



これ即ちに術がある

そして単純であればあるほど重きをおく

習性に浸っている




六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-11-21 04:33 | 思想

マユコミニュケーション



昨今、人の認識の違い、色眼鏡が面白い。
見て感じる。解釈する。さらに考え予測をたてる。
たてる。の繰り返し。

個々でまとまって来たら、さらに俯瞰図をつくる。
久しぶりに会う人なんて特に楽しい。


養老孟司と福岡伸一の対談。ナイス!

言語化がある程度確立してしまうと、認識の
ひとつの基本になってしまって、それを運転させて
済ませようと言う人が多くなる。もっぱら規制の
言葉を使っているから、言葉を創り出す過程が
ある事を忘れてしまう。目の前のものをきちんと
見なくなる。

とか、ビビッと来る言葉がぎっしり。
養老孟司は頭がテルミン。
おっしゃるとおりでございます。

マユ剃っての初登校。

可愛い生徒達の反応が面白かったです。
皆んながそれぞれに見方が違うのには
少し驚きました。ものつくりに来てるのか、
感覚により素直な印象。

でも、皆んな笑顔だったので
少し役にたった気分です。笑


そう言えば、ここ一ヶ月寝る前に
優雅に読書するようになりました。

虫の音聞きながら一時間から三時間くらい。
良質な贅沢。

頭よくなるね。きっと。






うそです。ごめんなさい。


六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-08-31 03:14 | 思想

超モンテカルロ




やっばいなぁー。既に、常にイカシテル人がいっぱい!


は此処までの朝ということで、


先日の明後日のメタファについて。


”編集力と明後日のメタファー”



編集力というテレビ番組を見たB氏がなんか明後日のメタファと
通ずるものがあると言うので、快談。
簡単な番組の説明を受けると、要は意味もない単語どうしをくっつける。
例えば”この道路はハンバーグ”

そういった編集の力がこれからの生きてゆく企業だ。と
これは、茂木健一郎の脳のひらめきが人生を豊かにする。と
完全一致。


マーケティングジレンマに陥る企業が行き着く
”客に発信する個性、提案”って言うのは、流れとしては
あたりまえなのかもしれないけど、それでは弱い。
時代背景は勉強不足だけど、
デュシャンの泉や、ブルトンの処女懐胎の時代の
前触れであって欲しい。
歴史の後ろ髪を引く強烈な時代はとてつもない楽しみと豊かさの集合体。


それをどう考えて行くかが困ってる人たちの課題だね。
まぁ、困ってる時点でおかしいとは思うけど。
そこを模索するのが楽しいところ。



横浜  


チャリ


代官山


プール 


渋谷


仕事


DEPT


トゥークリップ


ザリガニカフェ


深夜クルーズ


トミカフェ


千葉


きりっと


余裕


また仕事


ラジヲから流れる色彩のブルース最高!


エゴラッピン。




そして突如訪れる


深い。あまりにも深いブルーな感情。。。。


ハァーーー。。。









次回日記予告


”超ブルー”


お楽しみに!























六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-08-26 22:43 | 思想

明後日のメタファー






アサッテのメタファーについて考える。今でもなく、明日でもなく、明後日。
より人の薄既知感に訴えられる何かがあるはず。なるべく忘れ去った何かから
人が感じれるようなそんな答えが出るといい。

意味も分からないところにうんと頷いてしまうような。



e0148989_23173069.jpg



ことし台風きたっけ?って何だかよく分からない夏。
夏の課題もあと一歩!

朝から晩までヤスリがけ。注文品の壷ですが、
もともと僕はビシッとした形が作れないのです。
嫌いなのと、不器用なのと。
でもぐだぐだはきらいなので、受けたらビシッと。

でもやすりがけしてると、命削ってるような
感じがするんだよなぁ。


洗練される事。形が美しくなってゆくのって、

死に近づいていく気がする。はかない。



e0148989_23173792.jpg



今日の裏庭はどことなくセンチメンタル。

いいね。



そして展示のお知らせです。

第46回 杜窯会作陶展 

9月2日(水)~9月8日(火)

日本橋三越本店6階アートスクェア、工芸サロン


3点程だします。

銀座に用事ある方は是非。
[PR]
by locutan | 2009-08-25 00:03 | 思想

海に溺れて



マイケルナイマンサントラで数に溺れてって言う映画があるけど

あれって面白いのだろうか?


なんかとても不思議で濃い一日。


その日その日にあることって

とても大事な事です。


一喜一憂したりね。


でももっと大事でやりがいのある事って

あるのだなぁと。


自分の人生には出会えない人達を見据える。

そこに自分を置いてみる。

それが生きる醍醐味のような気がしてます。

一番分かりやすいのは

結婚です。

結婚して子孫を残す。

それって歴史をつくることなんだなぁ。と

歴史って一見偉い人達が

動かしてるような気がするけど、

実際のところ

性が動かしてるんだよね。


子供を作るだけじゃなく

その先まで考える。


そういう大人達が

未来をつくっていくのでは?と





だから、そういう事に

ちゃんと向き合って努力できる

大人になりたいと思います。


今どっぷりと広い海に溺れてます

でも溺れるだけじゃつまらない。

この海水でおいしい塩を

作ってみようと思いました。



いい景色を眺めるように。



目にはみえない

私には関係のない

そんなところを考えられる

人になりたいなぁ。














六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-08-07 02:32 | 思想