みたり 走ったり

ZEN

e0148989_1462559.jpg




今年は本当に日が経つのが早い。


それは遊び過ぎだからなのだろうか?


特に今週


T氏に拉致され


うまいまぐろ


温泉


妙な賭け





A君連荘


納品


会社立ち上げ祝い


受注


ギャラリーの話


A母の手料理


シンクロB氏


Yちゃん誕生日と


初恋


あとお仕事。




で、今日は鎌倉の建長寺に座禅を組みに行きました。





e0148989_1462543.jpg





よく分からないけど、日本の建築は美しいと思います。




e0148989_1462536.jpg





座禅に関しては多くの憧れや、未知数を求めるところが



あったのですが、




e0148989_1462523.jpg




正直なところ僕にはいらないなぁと思いました。



様式美や心のよりどころのそれぞれの風景なのではないかと。



そこに居る人ってそれが普通でしょ?



そんなものの再確認みたいな感じです。



e0148989_1462511.jpg





終わったあと、



みんなどことなく気持ちよかったとの思いがある



ってことは、そこに何かしらの



文化に対する尊敬や愛情を感じたのでした。








悟りの境地にいったと言われる人がいいました。



弟子

”悟りに必要な環境ってあるのですか?”




”なぜあなたは悟ろうとして自分を見ないのですか?”


”環境があなたに左右するのですか?”


と。








つまりは、


あなた自身ってことですよね。
[PR]
by locutan | 2009-03-08 01:46 | 雑記