みたり 走ったり

洗脳


いつ何時でも聡明であり健康でありたいと思う。
あくまでも希望ですが。


最近良く聞く話でこんなのがありました。
この不況のなか社長が、俺についてくれば大丈夫だ。とか
この不況のなかただ働きはあたりまえだ。とか

冷静になって聞くとおかしい話を毎朝朝礼で聞き、
無職にもなりたくないもんだからだんだんと洗脳されて行くみたいです。


洗脳といえば前からひっかかる事があって
ナンバーワンじゃなくてオンリーワン。ってやつです。

なんとなくそうだよね。なんて思ってる人も多いのではと
思いますが、あれってほんと貧弱だなぁと思ってしまいます。
思想でも言葉でも。

だってオンリーワンなんてあたりまえでしょ。

この世の中って、旨い不味いは確実にあって
オンリーワンでも不味けりゃ魅力ないと思えるのです。


でもホイットマンの
”自分というものがある あるがままで十分だ”
という言葉は好きです。

矛盾してるようですが、解釈は別物ですよね。





六反征吾
[PR]
by locutan | 2009-01-14 02:58 | 雑記