人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたり 走ったり

カフェでお箸をつくりましょう




カフェでお箸をつくりましょう_e0148989_022690.jpg



オリーブの木で。仕上げにオリーブオイルを塗って。

自分の手でつくったお箸を毎日使えたらどんなに素敵なことでしょう!

カフェで2,3時間でお茶でも飲みながら。。。。





なんて、今年のなつのイベントを横浜の3箇所のカフェでやろうと思い
話をすすめてたのですが。。

ガーン!

企画倒れでした。


オリーブ材は思ったより硬く、初めの一本を削るのに4時間もかかってしまった。

鉋を購入して再度試しても一膳で5時間はかかる。

根気もかなりいるし、素人には形を出していく事さえ難しいのではと思い

今回はやめることにしようと思ってます。

感じとしてはいきなり朝から晩まで座禅を組むようなものです。

カッターをもつ手も相当痛いです。

お箸なめてました。



でも、とてもいいと思うんですよねぇ、箸作り。

つくって使って半年くらい経つとよかったなぁって思うはず。

なんとかして皆さんに作っていただきたいなぁと思ってます。









六反征吾
by locutan | 2010-07-12 00:45 | 雑記