みたり 走ったり

おいしいごはん



e0148989_21244413.jpg




友人の結婚式の引き出物の土鍋が届きました。

今年の冬は土鍋を作って欲しいと言う注文が多く
(でも忙しいので断ってしまいましたが。。)

私も普段は土鍋で飯を炊いているので、
このウォーターリッド鍋というのはどんなもんだろう
と試してみましたが、なかなか良いです!

鍋の中の蒸気で調理するというもので、
自分の中ではかってにルクルーゼやダッチオーブンみたいなもの
かと解釈してます。



ついでにご飯の炊き方ももう一度おさらいしようと
いろいろと調べていたら、
常識を覆す炊き方を京都嵐山吉兆の総料理長が指南していました。
JAの推奨とは真逆です。笑

この世の常識って私もあまり気にしませんが
ほんと正解ってその人なりに作っていくものなのだなぁと
改めて思いました。

何にしろ、とらわれずに自由に進んでいくのはいいですねぇ。

次にごはんたくのが楽しみです!


e0148989_21424854.jpg




関係ないけどアイポンの言語をアラビア語にしてみました。

ほんと使いづらいけど、おもしろい。のだよ。









六反征吾
[PR]
by locutan | 2010-03-20 21:48 | 雑記