人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたり 走ったり

マユコミニュケーション



昨今、人の認識の違い、色眼鏡が面白い。
見て感じる。解釈する。さらに考え予測をたてる。
たてる。の繰り返し。

個々でまとまって来たら、さらに俯瞰図をつくる。
久しぶりに会う人なんて特に楽しい。


養老孟司と福岡伸一の対談。ナイス!

言語化がある程度確立してしまうと、認識の
ひとつの基本になってしまって、それを運転させて
済ませようと言う人が多くなる。もっぱら規制の
言葉を使っているから、言葉を創り出す過程が
ある事を忘れてしまう。目の前のものをきちんと
見なくなる。

とか、ビビッと来る言葉がぎっしり。
養老孟司は頭がテルミン。
おっしゃるとおりでございます。

マユ剃っての初登校。

可愛い生徒達の反応が面白かったです。
皆んながそれぞれに見方が違うのには
少し驚きました。ものつくりに来てるのか、
感覚により素直な印象。

でも、皆んな笑顔だったので
少し役にたった気分です。笑


そう言えば、ここ一ヶ月寝る前に
優雅に読書するようになりました。

虫の音聞きながら一時間から三時間くらい。
良質な贅沢。

頭よくなるね。きっと。






うそです。ごめんなさい。


六反征吾
by locutan | 2009-08-31 03:14 | 思想