人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたり 走ったり

スコールを浴びて

六反征吾

スコールを浴びて_e0148989_2445855.jpg



今回の旅でみんなが心打たれた原風景。


3日目の事。自転車に乗って強い日差しの中
ホテルからアンコールワットまで、
その周辺の小さな遺跡をまわる。

行き先には昔ながらの町
川沿いにたつ家

砂埃をあげながら走るバイク。
どれもがとても新鮮に写る。


T氏が途中バイク屋で自転車をなおしてもらう。
っていうか自分でなおしてた。
いくら?ってきくと

ちょっと首をかしげ
いらないよ。と

どの国にもいろんな人がいるのだ。
お金を除くと貧しさや幸せは計れない。

外国にいても日本ににいてもね。


だらーっと流しながら町を抜け
森の一本道へ。

すこし暑さにやられながら
遺跡を回って行く。
いくらか回った後
ぽつぽつと雨が降り出す。

ちょっと食堂でも入って雨宿りをしよう
という感じになったのだが、
なぜか食堂を越えて次の遺跡に向かう。
なぜかは記憶にない。

暫く走ってると突然スコールに見舞われる。
とても強烈な雨。雨。雨。

木陰に身を隠すもつかのまに
ずぶ濡れ。もういいやと道に出る。
人間、受け入れた後は気持ちのいいものだ。

すがすがしさと雨の匂い

雨上がり

雲の隙間から出てくる強烈な日差し

ほてった体も雨に冷やされ、
さっきまでとは全く別の表情をみせる道を走る。

そこでぼくらが見た景色は
とてつもなく美しいものだった。

水溜りで遊ぶ少女たち
石畳からモワーっとたちのぼる湯気

強烈な逆光
まるで未開の地に降り立ったような錯覚。

スコールを浴びて。
by locutan | 2009-07-10 03:44 |